Vscodeに向けてKarabinerを利用して自分の慣れたショートカットを設定して見る話

<何故この記事を書こうと思ったのか?>

みなさんってどんなIDE使ってますか?

私は仕事だとPhpStormを利用して開発を行なってますが、家のMacBookは有料IDEを使っていないので、Vscodeを利用しております。

Vscodeってファイル検索のショートカットなんですけど、「cmd」+「p」です....でも、PhpStormって「Shift」2回押すとファイル検索のショートカットキーなんですよね。

仕事の癖で「Shift」2回押しても「あれ?ファイル検索バーが出てこないぞ?」って個人開発中に何度もなってしまいました。

 

そこで、今回はPhpStormのファイル検索のショートカットキーをVscodeのショートカットキーに当てるよう!という案を思いつきました(天才)

 

※筆者もPhpStormに1133円を毎月払えるような人間に早くなりたいです(震え)

<本記事のゴール>

•Shiftを2回押すとファイル検索ができる。

 

<作業の前提条件>

•Karabiner-Elements

Vscode

上記2つをインストールしていること。

そして、MacOsであること(※筆者宅にWindows端末もあるのですが検証に時間かかるので許してください。)

 

<作業の流れ>

•Karabiner側でキーマップ設定ファイルの編集

•KarabinerのGUIでキーマップファイルを有効化する

Vscode動作テスト

 

<作業開始>

Karabiner側でキーマップ設定ファイルの編集

<ターミナルで以下のコマンドを打つ>

open ~/.config/karabiner

ここでFinderでKarabinerの設定ファイルが開きます。

※開かない場合はファイル階層が違うか、導入した先のディレクトリを参照してopenコマンド使っていきましょう。

 

Jsonファイルを作成>

Finderで「complex_modifications」ファイル配下に好きな名前のJsonファイルを作成しましょう。

私はhoge.jsonにしました!(※後で何のショートカットかわからなくなるやつ)

Jsonに書く内容のサンプル写真は下記になります。

 

<注意点>

ファイル名称は適当でも、タイトルは分かりやすい名前にしましょう。

ここで適当な名前にすると、この後の作業や将来的にショートカットをたくさん登録したときに何のショートカットキーなのか思い出せなくなるからです。

 

<KarabinerのGUIでキーマップファイルを有効化する>

GUI上のComplex Modificationsメニューを開いて「Add rule」ボタンから今回追加したいショートカットを登録しましょう。

ここに今回追加した、ショートカットがあるので「Enable All」ボタンを選択し、ショートカット有効化が完了です。

 

Vscode動作テスト>

実際にVscodeで左Shiftを2回押すと、ファイル検索が登場するようになりました!

※上記のように操作しても、ファイル検索が表示されない場合は「Karabiner側のJson」か「Vscodeの設定」を見直した方が良いかもしれません。

 

<感想>

無理して使ってる感もあるので普通にPhpStorm EAP版入れろよな!って感じの人もいると思いますがEAP期限終わったら、またVscodeに戻るのはめんどいので許してください。

そして、1回だけVscodeのショートカット設定で「Shift」2回って登録できないのかな?と思って操作してましたが、私はできなかったので有識者の方いたらコメントもらえると助かります。

 

これからVscodeとも仲良くなって無料IDEなんだけど、ここは使いやすかったよ!って言えるようになりたいです。